ウーバーくえすと♪

引きこもりのウーバーイーツ配達物語

ウーバー物語 序章④ 持ち物・装備を整える。

RPG(ロールプレイングゲーム)を始めていきなり素手でフィールドに出ていく人はあまりいないだろう。それなりの装備をしなければ余計な苦戦を強いられるのは目に見えているからだ。

 

 

自信満々の猛者ならそれを楽しむ余裕もあるかもしれないが、ビビりな配達員の僕には絶対に無理な話である。

 

 

だから装備も慎重にそろえていくのであった。

 

f:id:cyakorin:20200310153223p:plain

 

配達をするには何が必要なのだろうか?

 

いくつかのブログやツイートを読んで色々調べてみました。みんな自分の配達スタイルに合わせて様々な工夫をしているけど基本は同じようであった。

 

 

絶対必要なもの

絶対に必要だと言える物はスマホ乗り物バッグ

 

「おいおい馬鹿にするなよ」

 

・・・と思うかもしれないけど、必要だと知ってても油断すると家に忘れて戻るハメになったりするそうなのです(笑)

 

 

たまにバッグ無しの人もいるようですけど、美味しい料理をお届けするには絶対に必要!…と優良配達員なら言うことでしょう。

 

※UBERのバッグじゃなくても同等の保温性があれば良いそうです。

 

 

僕はこの3つに関しては既に持っている。スマホは安物、乗り物はリード125、バッグはサポートセンターで支給されたもの(当時はデポジット8千円でバッグが支給されていた)

 

これで問題なさそうだ。

 

 

次に必要な物

次に必要とされるのがモバイルバッテリースマートフォンホルダー緩衝材。そしてコロナ禍ならマスクも必需品だ。

 

モバイルバッテリー

UBERのアプリはバッテリーの消費が意外と激しい。Googleマップを併用すると尚更だ。僕の貧弱なスマホだと100%充電していても2時間もつかどうかです。

 

隙間時間に数件やるだけの人なら大丈夫かもしれませんが、それ以上やるならモバイルバッテリーもしくはそれに相当する充電機能は必要です。

 

 

f:id:cyakorin:20200310182708j:plain

 

僕は旅行用に13000Ahの古いモバイルバッテリーを持っていたのでそれを使う事にしました😊

 

ケーブルも忘れないようにしないとね♪

 

 

スマホホルダー

スマホホルダーは自転車やバイクにスマホを取り付けるもので、特にナビを見て配達する人には必要不可欠。

 

片手スマホで運転なんて必ず事故ると皆が口を揃えて言っています。

 

 

そりゃそうだよね!

 

これも僕はポケモンGO用に買って今は放置されてたホルダーがあったのでそれを使うことにしました。

 

f:id:cyakorin:20210204233741j:plain

 

 洗濯バサミみたいに挟むタイプで取り外しは楽だけど衝撃で落ちる事があるので、補助として首掛けストラップを付けてミラーに掛けてました。

 

 

f:id:cyakorin:20210211180517j:plain

 

最近ではこんな感じのワンタッチ式で閉まるタイプを使用してます。頻繁に付けたり外したりするのでスマホの着脱が簡単なものが良いです。

 

腕に付けるタイプを使用してる人もいるみたいですね。

 

 

緩衝材

緩衝材は配達する商品が崩れないように固定するもので同時に保温の役割もしてくれます。よく配達員が使っていると聞くのがサバイバルシートと言われているもの。

 

f:id:cyakorin:20210205001242j:plain

 

これを適当に切って丸めて使うそうです。サポートセンターで登録した時の説明でもサバイバルシートをすすめられました。

 

 

他にも配達員によって様々な物が緩衝材として使われています。

 

タオルアルミシートスポンジプチプチエアクッションドリンクホルダーなどなど。

 

ただしタオルは気を付けないと汚ならしく見えるので注意が必要。清潔感は大事です。

 

 

とりあえず僕も最初は100円ショップでサバイバルシートを買って準備しました。

 

 

ちなみに配達して二年経った現在はサバイバルシートの代わりにアルミシートを使ってます。こっちの方が使用しない時に畳めるので使いやすく感じました。

 

f:id:cyakorin:20200310184100j:plain

 

それにブックエンド発泡スチロール製ブロックを併せて使ってます。重量のある商品を運ぶ時、サバイバルシートだけだと重さに負けてしまい崩れてしまう可能性がありそうだったのでこの形になりました。

 

 

その他

その他には筆記用具ウェットティッシュ自分用の飲み物小さなライト雨具コインケース日焼け止め、などなど。

 

 

ライトは夜の一軒家などで表札を確認する時などに、コインケースは現金払いを取り扱う配達員がお釣りなどを渡す際に便利です。

 

僕は現金やらない方針だから必要ないですけど。

 

 

これらを全部用意する必要は全く無く、あくまで自分のやり方に合った物を最小限持ち歩けば良いです。

 

 

でもそう言われても自分のやり方なんて最初からわかんないし困っちゃうよねぇ(^-^;

・・・で結局

 

 

f:id:cyakorin:20190202085359j:plain


こんな装備になっちゃってるwww

 

 

今思えばたけのやりステテコパンツくらいの滑稽な装備になっております(笑)

 

背負うのが疲れるので台を縛り付けてその上にバッグを載せる形です。台とバッグはマジックテープである程度固定できるようになってました。

 

 

でもこれはこれで役に立ったんですよ。

 

 

3日で壊れたけどね(*^▽^*)

 

 

とにかく装備は整いました。あとはフィールドに出るだけです。 

 

次回からいよいよ本編スタート!

 

初めての配達に向けて出発します♪

こわいよ~ こわいよ~(´;ω;`)