ウーバーくえすと♪

引きこもりのウーバーイーツ配達物語

ウーバー物語 序章② UberEats配達パートナーに登録する。

f:id:cyakorin:20200226074805j:plain

ロールプレイングゲームを新たに始める場合、最初に名前などを登録したりするものだ。


ウーバーくえすとも例外では無い。

 

まずはネット上で仮登録し、そのあと最寄りのパートナーセンター(通称パトセン)に行って本登録をするという順番になる。

 

※本登録の様子は僕の時と今とでかなり異なっています。

 

コロナの影響でパートナーセンターは閉鎖。今は最初から最後まで全てネットで登録を行い、バッグもアマゾンなどネットで購入するようです。

恐らくコロナが収束してもこの体制で行くと思われます。

 

仮登録

よし。まずは仮登録をしよう!
僕はスマホを取り出し、公式サイトから登録の手続きへと進んでいった。

 

自転車の場合は身分証明証プロフィール写真、それとのちのち銀行口座が必要になる。僕はバイクなので更に運転免許証自賠責保険証書ナンバープレートの写真が必要だ。

 

それらはすぐに用意できる物ばかりで簡単に仮登録が出来ました。

 

 

惜しむべきは紹介コードを空欄にした事だろうか?

 

紹介コードとは友人などから紹介された場合に入力する番号で、登録後に配達の条件を満たす紹介料ボーナス紹介した者に支払われるシステムだ。(僕の登録時は6万円でした)

 

信頼できる紹介者を探し、いくらかキックバックしてもらえば良かったと今になれば思います(^^;

 

f:id:cyakorin:20200320214319p:plain

 

これから登録する人は信頼できる紹介者を探すと良いかも。
なんなら僕でも良いです(笑)


ツイッターDMくだされば相談に乗ります。友達だから仲良く半分半分です(*^▽^*)

 

ただし紹介キャンペーンはUberEats運営によってたびたび変更されます。

 

突然終了という時もありました。今は新たにサービスを開始した地域や配達員不足に陥っている地域など限定的に行われています。

※2021年1月26日現在、東京を含む殆どの地域で25000円となっています。条件は登録してから30日以内に1回配達すること。

 

本登録

さくっと仮登録を終え、あとは本登録をしにパトセンへレッツゴー!

僕は最寄りのパトセンの新宿に向かいました。

パートナーセンターの場所(公式サイト)

 

f:id:cyakorin:20200226075935j:plain

 

そうして僕は新宿のある小さなビルの前に立ち尽くしていた。

「ここが登録所か」
 

ここまで来ておいて緊張してます。
ビビっております。
なんなら今日はやめておこうか・・・なんて考えすら頭の片隅によぎっちゃってます。

 

 

さすがは引きこもり!

早くおうちに帰りたい(笑)

 

でもここまで来て帰ったらバカだよね。
・・・と逃げる勇気すらもなく、それで立ち尽くしている訳なのです。

 

f:id:cyakorin:20200320214652p:plain

えぇい、迷うな!
一歩を踏み出せ。きっと僕なら何とかするはず。自分を信じるのだ。

 

そうしてやっとのことでパートナーセンターの扉を開けたのであった。

 

 

中に入ると他にも登録希望の人が10人ほどいて、説明を聞いたり順番待ちをしています。10分ほど待つと僕の名前が呼ばれました。

 

イスに座って登録内容の確認や簡単な説明を受けます。
なかでも強調して言われる事がある。

 

 

👩ウーバーイーツとは何をやってる会社かご存知ですか?

 

ええっと、料理を運ぶ仕事をしている会社ですか?

 

 👩違います。

Uberはアプリ会社です!

 

 

そう。
ウーバーはマッチングアプリ会社なのだ。

 

f:id:cyakorin:20200320085404j:plain

 

こういった出会い系アプリなどと同じなんです。
それが男女ではなく、お店注文者配達員をマッチングさせるだけで。

 

 

👩そしてあなたは個人事業主として料理を配達します。

 

個人事業主とは聞こえが良いが、要は

 

リスクは自分で背負えよ!

 

って事です(笑)

 

f:id:cyakorin:20200320102815p:plain

UBERはアプリを提供しているだけ。それをあなたが利用して配達をしているだけなので「私たちは知りませ~ん」と言う訳です。

 

逃げですね(^-^;

 

 

そうは言ってもある程度サポートはしてくれるし、配達報酬もUBER経由で支払われます。

法律の事は詳しくないけどグレーゾーンと言うか法の空白部分を突いてる感じがプンプンします。

 

 

👩それで良いですね?

 

はい!それで良いです!!!

 

ファイナルアンサーです。

 

こっちはそんなの想定済みです。リスクを背負っても、それ以上に魅力的で自由な働き方がそこにあるはずなんです!

 

たぶん(-ω-;)

 

f:id:cyakorin:20200310162622j:plain

そうして20分ほどで説明も終わり、配達バッグをもらって本登録は終了となりました。

 

これで晴れて
ウーバー戦士ちゃこりんの誕生である。

 

f:id:cyakorin:20200310180043p:plain

 

👩ブーストなどのインセンティブが付くのは数日から2週間ほどかかりますが、配達自体はもう出来ます。

 

なんなら今からやってみても良いですよ。

 

な~んて言われました。

実戦でやってみるのが一番わかりやすいもんね。

 

 

僕ですか?
そりゃ~もちろん

 

f:id:cyakorin:20200226112859j:plain

 

はぐれメタルのようにソッコーで逃げかえりましたよ。おうちに(笑)

 

ビビりな僕にいきなり出来るわけないでしょ~(^^;

 

 

次回はついに実戦・・・ではなくビビりなので情報集めです(笑)

お楽しみに(^_^)/~